SSブログ

番外編: 横山たかし・ひろし [漫才]

横山たかし・ひろし

1.jpg

「横山たかし・ひろし」は、NHKの「バラエティ生活笑百科」の相談者役の
漫才しか知らないのです。
YouTubeに投稿されていたものは、面白かったです。





三味線栗毛(しゃみせんくりげ)

五代目三遊亭圓生

続き

○「コレ/\何を申す。貴様のやうな者が殿様に御目通りが出来るか、何の用がある」
錦「エーそれでは御用人の清水さんという方がおいでになりますか」
○「いらっしゃる」
錦「その御用人さんにお目にかヽりたいので」
○「汝きさまは何だ」
錦「ナニ汝きさまだ…、大きな事を言うな、汝きさまとは何だ、これから検校だ、安く見てくれるな。お前めえなんか三両一人扶持さんりょういちいんぶちじゃァ無えか。此方こっちゃァ千両だ。どうだ千両の金を見た事はなかろう。お前の給金を十年貯めたところが千両にゃァならなかろう」
○「何だ大層威張るな、何しに来た。取り次はしてやるが、お前は何という名前だ」
錦「早くそう言やァいいに…大塚から来ました錦木という者で、御用人様へお目にかヽりたくって来ましたと、憚はばかりだがそういっておくれ」
○「大柄おおへいな奴だな」
 清水吉兵衛のお小屋にこの事を通じると、苦しゅうない通して下さいと言うので、案内につれて来ました。
清「どうした。何か病気で臥せっておったと、そうか。早く知らせてやりたいと思ったけれども、お移転ひっこしや何やかやいろいろ御繁多ごはんたでな。いづれ四五日中に、迎いの者を遣わそうと、最前も御前でお話があったが、よく参った」
 吉兵衛さん早速御前へ出て申し上げると、
殿「アヽ坊主参ったか、直ぐにこれへ通せ」
清「汚むさい姿なりで参りまして、あまり不躾ぶしつけと存じますが」
殿「イヤ苦しゅうない。大塚におった時同様無礼講じゃ」
 驚いたのは他ほかの御家来、
×「何だえ近藤」
△「按摩だよ」
×「どうしたのだ」
△「御主君がお下屋敷においでの時分のお朋友ともだちだ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。